Facebook
RSS
TOPに戻る
お問い合わせはコチラ
  • お知らせ

    11月の予定は近日中に掲載致します。

  • 大雪

    日々雑感

    2018年1月22日 大雪

    久し振りの大雪でした。

    「都心は雪に弱い」

    雪が降るたびにそう言われ続けています。

    でも、毎度の混乱は解消されることはありません。

    便利な世の中とはいえ、知恵の絞り方がちょっと一方通行な気がします!?

     

    さて、雪が積った次の日のあの街が潤った感じは結構好きです。

    雪は止んでも大寒波に襲われているだけあって、空気は冷たい。

    ですが、なんとなしに冷たさの中にも温もりを感じます。

    ただ、2日目以降になると、道路は乾き道端に集められた雪は黒々と汚れ

    どさくさに紛れて捨てられたタバコの吸殻やゴミが顔を出す。

    埃まみれの空気はカラッカラで埃っぽいし、寒さも嫌味ったらしく感じます。

    この頃になってようやく雪の面倒さを思うのです。

    日頃から電車などの交通機関を利用しない私は、まあ呑気なものですが……。

    ですが、やっぱり大変だなあと思うのは、雪が積もった次の日の朝

    既に自転車に乗った人を多く見かけた事でした。

    道路のほとんどが真っ白なアイスバーンです。

    中には後ろに子供乗せて自転車こいでいる人を見た時には

    思わず私が転倒しそうになるくらい驚きました。

    こっちも気を使うし、迷惑なはなしです。

     

    迷惑といえば、最近スマホのポイントサービスなるものが騒がしすぎやしませんか?

    ポイント欲しさにクジやらアンケートやらが乱雑していて、そのアンケートがまた長いこと。

    最初は生真面目に正直に答えるものの最後の方はいい加減になってしまいます。

    なにせ、どうでも良いことばかりですし、時間にして3、4分掛かってしまいます。

    面倒とはわかっていても、やってられないと思っても

    やらないと勿体無い気がして思わず追いかけてしまいます。

    確かにポイント貯まるとお得だし”苦あれば楽あり”の現代版と思って、割り切るべきなのでしょう!?

     

    さあ、そんな賑やかな1月ももうすぐで終わりを迎えます。

    来月には大山泰彦最高師範を迎えての講習会もありますし、2月はそもそも短いし

    寒くてブーブー言ってブルブルするのも、もう少しであって欲しいです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    « »