Facebook
RSS
TOPに戻る
お問い合わせはコチラ
  • お知らせ

    10月19日(金)
    お休み

    *予定は変更される場合がございます。

  • リトル内弟子

    イベント

    リトル内弟子

    19日、木曜日から2泊3日でリトル内弟子チャレンジが行われた!

    (黄帯以上の男子で募集かけましたが、毎回この企画はギリギリにならないと日程が組めないので情報を得られなかった方には
    申し訳ありません)
    キッズが内弟子体験をする。

    道場に寝泊まりして稽古はもちろんの事、掃除、料理、買い物と日常生活を共にして色々勉強しよう!

    と言うものだ。
    今年は5人のキッズ君達が参加した。
    木曜日の朝、大きなバッグを持って道場に集合した。
    今回のテーマはズバリ“行動”。
    世の中が便利になればなるほど、人間の感覚や思いやりは衰える。

    便利になれているから行動する前に損得感情で物事を考えてしまい瞬時の判断力が鈍る。

    逆にコントロール出来ずに無差別殺人や同級生を刺してしまったり、虐待など“考えられない”行動に出る。

    つまり正しい判断が出来なくなっているのだ!!
    自分に危険が迫った時、瞬時の判断力が決め手となる!!

    ソレには普段から瞬時に行動する事を練習しなくてはいけない。
    今回内弟子君達には私の言った事は“考える前に行動するように!”と指令した。
    私も内弟子でそういう指導を受けた。

    瞬時の正しい判断が(内弟子をやる前よりは)出来ていると思う。
    余談だが、私が内弟子になり始めて試されたのは2日目の夕食時だった。
    何を食べたかまでは覚えていないが、食事が終わる頃に最高師範が“マサ歌え!”と言って来たのだ。

    なぜかわからないが、気が付いたら“きよしこのよる”を歌っていた(叫んでいた??)。
    きーいよーしー♪

    こーのよーるー♪

    ほ~し~が~~~♪
    オイ、季節を考えろ!!とシャットアウト。
    私がアラバマに行ったのは7月2日、夏真っ盛りだったのだ。
    それはさておき、この行動力ってホントに大事だと思う。
    的確な判断力を養う事もそうだが、モジモジせずにテキパキ動くのはなんと言っても気持ちがイイ。

    失敗したら下手に取り繕ったり、格好悪く人のせいにしないで謝ったりする潔さにもつながってくると思う。
    まあ、そんなこんなでたった2泊3日ではあるけれど、厳しく大変だけれども、楽しい内弟子生活が始まった!
    CIMG1787:2.jpg


    « »