Facebook
RSS
TOPに戻る
お問い合わせはコチラ
  • お知らせ

    大山泰彦最高師範による講習会&
    特別審査
    2月18日(日)13:00開始予定
    @千代田区スポーツセンター
    *講習会は黄帯以上が対象です。
    *特別審査は現在3級以上が対象です。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

  • 休み明けダッシュ

    日々雑感

    休み明けダッシュ

    アラバマから帰って以来の気温の暑さに思わずボケッとしそうです。

    暑いと言っても本当は丁度良い気温だと思います。

    ですが、どうも夏の暑さを連想するのか、イマイチ気持ち良さを喜べないなんともおかしな気分です。

    パタパタと賑やかに泳いでいた鯉のぼりも、いつしか片付けられていて、同時に新年度にも慣れたのか、街全体がなんだか落ち着きを見せてきたような気がします。

    ただ、ゴールデンウィークや夏休み明けは、スイッチが入らずに休みボケを引きずってしまうのは世の常なんでしょうか。

    もっと細かく言うと、月曜なんかもそうですもんね。

    こういう、心と身体の調子の浮き沈みは、あまりないほうが良いのでしょうが、やっぱりそれをコントロールするのは難しいですし、”仕方ない”ってあまり言いたくはないですが、そう言っても仕方ないのかな、とも思います。

    私もアラバマから帰って来て1週間以上が経ちますが、どうも上手くいきません。

    勿論頭から言い訳に頼るつもりはありません。

    ただ、「そういうもんだ」って知っておくことは必要なんじゃないでしょうか。

    そうすれば、気や身体が乗らなくても誤魔化すことは出来るはずです。

    それは状況に応じた気遣いが出来るってことで、自分のコントロールが出来ているってことです。

    自分で気が抜けそうな時を知って、自分にスイッチを持ち、ONにするやり方を知っていれば護身や仕事など、”イザ”という時に役に立つと思います。

    スイッチの意識はスタートを大事にすることで練習出来るのです。

    休み明けの今がチャンス!

    このチャンスを掴まない手はありません。


    « »