Facebook
RSS
TOPに戻る
お問い合わせはコチラ
  • お知らせ

    大山泰彦最高師範による講習会&
    特別審査
    2月18日(日)13:00開始予定
    @千代田区スポーツセンター
    *講習会は黄帯以上が対象です。
    *特別審査は現在3級以上が対象です。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

  • 講習会大作戦!

    日々雑感

    講習会の模様

    近所の小学校で行なわれた護身がテーマの講習会。

    珍しく?? スカッと晴れて温かい。

    小学1年生から6年生、それから保護者と役員と何人か教員の方もいたのかな??
    200人は言い過ぎだけど、結構な人数お集りいただいた。

    約1時間半、当然カラダを動かしてハッスル、ハッスルするものの、
    声が途中で枯れてしまい折角の冬晴れとは裏腹にこちらは荒れ模様。
    言いたい事をちゃんとハッする事が出来たかわからない?!

    どうかこの武ログを見ていただいて私の言いたかった事を確認していただけたらありがたい!

    護身を考える上で、“危険は何時何処からやってくるかわからない”と言うことが先ずある。
    そこで、いつでも対応出来るように普段からある程度緊張して生活しなければならない。
    普段から緊張感を持つには、まず自分の姿勢(構え)を意識するコト!
    そうすれば色々気付くようになるし、格好良くもなる。
    格好付ける意識があれば悪い事は出来ずに、真面目にしっかり生活する様になる。
    そのコトが自分に自信を与える。
    悪口やネットの誹謗中傷などからは自分にバリアを張り、ある程度のところで反発するチカラを持っているべき。
    そのバリアは“しっかり生きている”と言う自信から生まれるハズ。
    いくら防災グッズや防犯グッズを持っていても、ボーッとしていたら使えないのだ。
    いつでも何処でもサッと構えられるように普段から自分の姿勢、姿をいっつも意識して生活しましょう!

    と言うような事。

    以前からこの武ログをご覧になっている方は“しつこいぜー!”って思うかもしれないけれど、大事な課題だから笑って許して♪

    でも、我々大人がまず格好イイお手本を見せなければいけない。
    常に姿を意識するのは面倒なんて言っていてはショボい。

    何てったって、その意識で安全でなおかつ格好良くなれるんだから!!

    みんなで高い意識を持って取り組みたい!!!

    それにしても、今年からか??声が続かない。
    一時間程大声を出していると直ぐに枯れてしまう。

    はて、どうする??

    どうする??

    やっぱりシュワッ~と潤すか。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++
    校長先生はじめ諸先生方、ご父兄の方々、生徒達、感謝、感謝です。
    特に役員の方々は道場にも何度もお越し頂き、準備、片付けなどなど一所懸命やって頂いて大感謝です。
    勿論、私の生徒達にも大感謝です。
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++


    « »