Facebook
RSS
TOPに戻る
お問い合わせはコチラ
  • お知らせ

  • ◆ 無料体験をご希望の方はこちらをご覧ください。
    ※体験可能な日時をご確認ください。

  • ◆ インスタグラムにて道場の様子を掲載しております。是非ご覧ください。
    @worldoyamakaratetn

  • ◆ 生徒用LINEにて情報配信致します。
    ご登録はこちらから

  • ------------------------

  • 【イベント】

  • ◆ TN祭 12月13日(日) 13:00

  • -----------------------

  • 【11月の予定】

  • 11月1日(日) 全日本大会
    ※道場はお休みです

  • 11月2日(月) お休み

  • 11月3日(火) 臨時子供クラス
    白帯ーオレンジ帯 17時
    緑帯以上 18時
    ※大人クラスは通常通りです

  • 11月7日(土) お休み

  • 11月11日(水) お休み

  • 11月22日(日) 審査
    9:00 東京練馬道場
    ※8日以降に審査用紙を渡しますので、希望者は申し出てください。
    ※稽古はお休みです

  • 11月23日(月) 臨時子供クラス
    白帯ーオレンジ帯 17時
    緑帯以上 18時
    ※大人クラスは通常通りです

  • 11月26日(木) お休み

  • 月別アーカイブ

  • いちにのストレッチ!

    日々雑感

    いちにのストレッチ!

    今日のテーマはストレッチ。

    まあ、やったほうが良いのは周知の通りで、組手で言うなら、単純に足を高く上げられたりと、技のレパートリーが増えるわけです。

     

    デメリットを言えば、面倒くさい。

    また組手で言うと、出せる技が増えることでの迷いが生じやすい。

    それに体が硬い人の方が、ブレにくい特性を活かしてか、直線の技が強いケースがあります。

    まあ、でも柔らかいに越したことはないとは思いますけどね。

     

    私の場合はストレッチすること自体が癖になっているので気付けばチョコチョコやっています。

    それで、イイなと思うのは、普段からチョコチョコやっているからこそ体調がわかるということ。

     

    選手の時は時間を掛けて意欲的に行っていたストレッチですが、さすがに今ではそこまではやっていません。

    ただ、チョコチョコでもやることで自分のカラダと向き合えている気がして、なんだかそっちの方が丁寧に扱っている気がします。

    そもそも空手って指先まで意識する運動だから、それだけでも自分のカラダとは向き合い易いと思いますが。

     

    本当は時間を決めてじっくりコトコトやったほうが良いのでしょうが、なかなかそうは問屋が卸さない。

    だから、座りながら腰を捻るとか、ハンドル握りながら指を伸ばすとか、歩きながら背筋伸ばすとか……。

    そんなんでイイんじゃないですかね。

    要はカラダを大切にする、カラダへの意識を持つことが大事かな、と思います。

     

    夏を前にシャキッと!

     

    では。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    « »